学資保険に加入していると役に立つケース
アフラックの学資保険をお勧めする理由 TOP >コンテンツ >学資保険に加入していると役に立つケース

学資保険に加入していると役に立つケース

学資保険に加入していると役に立つケース

学資保険に加入するのであれば、どういう目的で加入するのかを明確にすることが大切です。
以下に学資保険に加入した方が良いと思われるパターンを紹介しますので、自分の目的に合った商品選びの参考にしてみてください。

・貯蓄目的
毎月きちんと貯蓄していく自信がないならば、貯蓄性が高い学資保険に加入するとよいでしょう。この時、いくつかの商品をしっかり吟味し、元本割れしないものを選ぶことが大切です。このような保険を選べば、実際に払い込んだ保険料よりも多くの支給金が受けられます。

・健康に自信がない場合
高齢で子供を産んだり、将来の健康に自信がないという場合は、万が一の場合に育英年金が支給されるものを選ぶと良いでしょう。
ただし、契約者の死亡保障が充実した商品は一般に返戻率が100%未満となるものが多くなっています。万が一のケースに手厚い保障を受けたいのであれば、元本割れしてもいたしかたないでしょう。

・子供が病弱である
子供が病気がちであったり、子供の怪我が心配である方は、子供の入院や通院などの医療保障が手厚い商品をお勧めします。
なお、保険に加入するにあたっては、病気やケガの保障範囲を確認するようにしてください。

・他人に損害を与えた場合の賠償に備えたい
子供が他人の子供に怪我をさせてしまった場合は、親に責任がかかってくることがほとんどです。このようなケースに備えたいというのであれば、他の子供に怪我をさせてしまった場合の医療費を保障してくれる商品をお勧めします。
また、対物保障が付いている保険もあり、子供がお店などで物を壊した場合にも給付金が支給されます。

戻る