アフラック学資保険に関するQ&A
アフラックの学資保険をお勧めする理由 TOP >コンテンツ >アフラック学資保険に関するQ&A

アフラック学資保険に関するQ&A

アフラック学資保険に関するQ&A

 ここではアフラックの学資保険に関する質問とその回答を紹介します。

Q1.何歳まで契約できますか
A1.保険料払込免除特則を付帯する場合、契約者は50歳までとなっています。
なお、子供の年齢は、17歳払済か18歳払済であれば0歳から10歳まで、10歳払い済であれば0歳から5歳までとなっています。
保険料払込免除特則を付帯しない場合、子供の年齢は上記と同様ですが、契約者は何歳であっても加入できます。

Q2. 契約者に制限はあるのでしょうか?
A2.父母または3親等内の親族と子供の扶養者のみが加入できます。

Q3. 子どもに傷病歴がありますが、加入できますか?
A3 子供についての告知は不要であるため、契約条件さえ合えば加入できます。

Q4. 傷病歴などの告知は必要となりますか?
A4 保険料払込免除特則を付帯するのであれば、契約者の健康状態についての告知が必要ですが、この特則を適用しないのであれば、契約者や子供の病気の告知は求めません。

Q5 高校卒業前に保険料を受け取りたいのですが?
A5 学資年金は子供の誕生日にではなく、契約時に選んだ、子供が17歳か18歳になった後に迎える最初の契約応当日以降に保険金が支払われます。そのため、学資年金支払開始年齢を「18歳」に設定した場合、子供の大学入学に間に合わない場合がありますので、その点は十分に注意してください。

戻る